引っ越しを行うときには、業社に任せて安心しましょう

発送代行の依頼

主に運送業が発送代行分野に進出

インターネットの普及などにより、個人単位で商品の売買をする機会が増えてきています。そのため、こうした商品の輸送を行う配送業者の取扱量も、年々増加傾向にあります。 こうした流れの中で、増え続ける物流量に対応しようとする動きが活発になっています。なかでも、これまで運送業を手掛けてきた会社が、新たに発送代行業を開始する動きが目立ってきています。 最近では、大手の通販サイト以外にも、個人単位でネットショップを開業する動きも加速してきています。WEB上の店舗で取引された商品の発送手続きには、今後も需要の増加が見込まれます。そのため、こうした業務を一括で引き受けてくれる発送代行サービスにも注目が集まっています。

サービスの多様化と今後の展望

発送代行は、サービスの内容が多様化してきています。相手のニーズにきめ細かく対応することで、満足度を高める取り組みが行われています。 例えば、緊急に大量の発送作業が必要となったときにも対応するサービスや、ネット上で荷物の配送状況や在庫状況を確認できるサービスを提供する会社があります。また、注文した商品の発送代行以外にも、キャンペーンの販促物の一括配送や、プレゼント企画の景品発送などを行う会社もあります。 商品の保管場所の確保や、商品に合った梱包方法の採用など、専門の会社に依頼することで得られるメリットも多くあります。そのため、発送代行を利用する会社の多くは継続して利用しており、新規の利用も増加傾向にあります。