引っ越しを行うときには、業社に任せて安心しましょう

得するために

引越しの業者選びで知っておくと得すること

引越しの業者選びでイメージや有名かどうかで選んでいませんか?引越しの価格にはこれといった決まりがありません。「この日はトラックが空いているから安価でも引き受けたい」など、その日の都合で高くなったり安くなったりします。なので複数の引越し業者に見積もりをとることが重要です。そこで引越し業者一括見積もりサービスがお勧めです。 一括見積もりサービスには他にも利点があります。引越し業者は、電話で申し込んだ場合は競争相手がいないので、高めの価格を提示してきます。ところが、一括見積もりサービスを利用すると、業者は競争相手がいることがわかっているので、最初から安価な価格を提示します。 業者が大手か中小かでも違いがあります。大手は広告費やサービスに費用をかけているのに対し、中小ではそういったことには費用をかけていないので、中小のほうが価格は安くなる傾向があります。 一括見積もりサービスを利用して、複数の引越し業者の中から最も自分に合った業者を選びましょう。

業者に依頼する場合の引越し代金の相場

宅急便などで荷物を送る場合と異なり、引越し業者に依頼する場合は、決まった価格というものが存在しません。「その日は仕事が少ないのでトラックも人員も空いている」といった場合は安くなりますし、逆に仕事がいっぱいならば断られるか、高い価格を提示されます。トラックも人員も余っている状況では、赤字になるような低価格であっても、ゼロよりはマシなので仕事を請け負ってもらえるという場合もあります。 そのような事情は申し込む側にはわからない事情ですから、引越し業者に直接電話をすると、最初はかなり高めの価格を提示される場合が多いようです。その対策として、引越し業者に一括で見積もりを取れるサービスを利用することです。一括見積もりサービスを通して申し込みをすると、仕事を取りたい業者は他社との価格競争に勝つために低い金額を提示してくるのでお勧めです。 もう1つ、引越しの価格は「トラックのサイズ」や「作業者の人数」などでも大きく変動するので、安く引越しをしたい場合は荷物をできるだけ減らすなどの工夫が必要です。